自由気ままブログ🌟

日常の生活やいい情報を発信

お金 必要だけど 実はそうでもない。

お金に追われている

f:id:adg168:20191020100436j:image

 

いまは新しい営業商材を見つけてその営業をこれからするとこである。

 

 

お金に余裕もない。

 

 

しばらく前の商材が落ち目だったためここのところ収入もあまりない。

 

 

お金に余裕がないと心の余裕もなくなる。

 

 

嫁とも些細なことで喧嘩にもなる。

 

 

そして嫁と喧嘩をしていると必ず3歳の娘

パパ、ママ喧嘩だめよー!

と止めてくれる。

 

 

そこではっ!となり喧嘩は無くなる時が多い。

 

それにお金がないと寂しい、悲しい、惨め

な気持ちになる。

 

 

クリスマス時期などは特に落ちる。

 

 

どこかに出かけてもなんか他人がみんな幸せ

そうに見えるのだ。

 

 

これは単なる思い込みであとで考えると隣の芝生は青く見えるである。

 

 

以前に体調が悪く5日入院したことがありその時はだいたいひどい時は30分おきに嘔吐を繰り返していた。

 

 

食べ物は食べれない、咳は止まらない。

少し動くと気持ち悪くなる。

 

 

検査をしても原因不明。

 

 

自分はその部分ではネガティブなので

死ぬのかな…

 

 

と少し思った。

 

 

本当に苦しい5日間だった。

 

 

 

結局入院中安静にしていたら体調も回復して退院になった。

 

 

その時は初めて健康ならいいやと心から思った。

 

 

それにこんな心配してくれる嫁も娘もいる。

 

 

これから頑張っていこうと!!

 

 

以前に年配の人と仕事柄接することが多く長い時間、話をしているとみんな口を揃えたように言うのが

健康が1番と言うのだ。

 

 

その時は

 

まぁそりゃそうだけど…  ???だった。

でも体調が回復した時にこのことなんだなと。実感した。

 

 

そして体調が良くなるといつも当たり前にしていたことが幸せに感じる。

 

 

ご飯を食べて美味しいと感じた時、公園のベンチに座り日向ぼっこしている時。

 

 

これだけで幸せだと感じた。

 

 

みんな日本人は特にそうだと思うが贅沢なんだと思う。

 

 

人よりいい生活がしたい。

美味しいものを毎日食べて贅沢をしたい。

 

基本はみんな人間そうだとは思うが、少し行きすぎてる気がする。

 

 

じゃーなんで日本人はこんなに恵まれているのに世界で幸福度が58位なのか。

 

 

きっと恵まれすぎているんだと思う。

 

 

普通に生活をしていれば餓死することはない。

 

 

それこそ、極論を言ってしまえば

時給950円でコンビニバイトで週3日働いて家賃3万のとこに住んで自炊をすれば生きていける。

 

 

だけど海外はどうだ。貧しい国では毎日働いても生きていくのがやっと、もしくは餓死をしている。

 

 

テレビかなにかで見たが年収が1500万を超えてくると幸福度が下がるらしい。

 

 

恐らくお金を得るために時間だったり

心の余裕だったりいろいろなものを失うからだと思う。

 

 

結局ドラマでもそうだが最終的には家族とか友達と一緒にいる楽しい時間が大切だと思う。

 

 

それでお金は得たけどそれ以外は全て失った。

 

 

なんて話はよく聞く。

 

 

そうならないためにも今を見つめなおして

生きていこうと思う。

 

 

お金は必要なものだけど所詮、紙切れだ。

 

 

そして今から競馬予想に…