自由気ままブログ🌟

日常の生活やいい情報を発信

営業成績とメンタルの強さ。

自分は18歳から営業職をしている。

f:id:adg168:20191019134328p:image

営業歴は20年くらいである。

 

ずっと営業をしていて結論から言うと

 

営業はメンタルの強さだと思う。

 

 

それだけではないがそれが1番重要だと思う。

 

 

だからすぐに営業成績を上げたければ辛い寺の修行などに行ったら成績もあがると思う。

 

 

それくらいメンタルの強さは大事だと思う。

 

でも普段仕事をしているとなかなか修行などいけないと思うのですぐ結果を出したい人は、仕事が終わって家についたら、営業の新しいトークを考えるのがいいと思う。

 

 

会社には営業マニュアルはあるとは思うがそれを丸暗記で覚えるより自分で最初から営業トークを考えて、考えて、営業マニュアルを見たほうが身につくし自分の力になるからだ。

 

 

1〜2時間営業トークを考えてノートに書いているとどんどんいいトークが思いつく。

 

そして独り言でいいのでロープレをする。

 

そんなことをしてるうちにいい時間になり就寝。。

 

 

そして次の日から前日よりは必ずいい結果が出る。

 

 

それに仕事が楽しくなるのだ。

 

 

仕事が楽しくなればもう勝ちである。

 

 

あと人間ずっとは集中できないので、今日は気分があがらないと思った日は思い切ってさぼってしまう。

 

そうすることで充電され次の日により頑張れるのだ!

 

あとは自分に対して、買い物をする!

 

頑張った時のご褒美もいいが頑張るために買う!

 

ネクタイ、靴、営業バックなんでもいいが自分のテンションが上がる、欲しいものを買うと良い。

 

 

明日仕事行きたいなと、テンションもあがり成績にもつながる。

 

 

あとは失恋したとき身内に不幸があった時などはやる気もテンションもあがらないのでしばらくは充電のため、さぼってしまおう!

 

メンタル以外のことは下記。

 

  1. お客さんに接する時は笑顔。
  2. お客さんと目を見て会話をする。
  3. 話を勝手に進めていく。
  4. とりあえずやってみる。
  5. 第三者トークを組み入れる。

 

解説

 

1  営業の基本

2  基本的には目をそらさない。  

そらすと怪しまれたり自信がないように思われる。

3  お客さんと話していてある程度、納得している    場合はお客さんにやるかやらないかを、聞くのではなく にやって頂くとしから〜来週忙しい日とかありますかー? など聞く。特にないかなー。など返答があれば  じゃー問題なければ〜来週の○曜日にお伺いしますので印鑑と身分証明書をご用意してもらっていいですか? このような感じで話をすすめてしまう。普通にやるかやらないか決をとってしまうとお客さんは断りやすい。

ことわざの通り 百聞は一見にきかず

とりあえずトークなんとなく考えたら飛び込みだったり、テレアポだったりやってみる!!

すると、そこで問題が出てくるので解決しよう!

考えすぎても意味がないことがあるのでまずはやってみよう。

第三者トークはお客さんによく効きます。

迷っていたりするお客さんなどに、

 

自分「あ、午前中のお客さんもそうだったんですけど、結構迷ってたんですけどどうせやるなら、キャンペーン中だしやってみようかなって言われて。」

お客さん「…」

自分「…」

あえて間を置く。

自分「はい、それに今だと〜〜なので〜〜」

商品のいいとこをたくさん話してたたみこむ。

 

続く…