自由気ままブログ🌟

日常の生活やいい情報を発信

営業について 【売上・契約・売れない・うつ病】

営業について

f:id:adg168:20191022114729j:image

 

自分は営業歴約 20年。

 

 

 

初めて会った人に仕事なにしてるんですかー??

と聞かれ 営業というと、大概大変ですねーと

言われる。

 

 

自分では大変と感じたことはなくむしろ、会社の中で 事務 してる人の方がよっぽど大変に思えてしかたがない。

 

 

理由 いくつかある。

 

 

社内 では眠くてもずっと作業をしなくてはならない。

そして常に 上司と一緒に仕事場にいる。

 

一言で言うと サボれない。

からだと思う。

 

 

 

それと違って 営業は外回りの時間、自由で空き時間には車🚗の中で寝れたりもするし、 売上さえあげていれば何も言われない。

 

 

 

自分は人と 張り合ったりするのが好きで社内に営業の棒グラフなどあると ワクワクする。

 

 

 

そして 契約を取り会社に帰社すれば拍手がもらえ棒グラフが伸び 後輩からはすごいですねーと言われ

優越感を得られる。

 

 

 

営業はメンタルとの 勝負であり例えば彼女、奥さんと上手くいってない、 心配事があるときなどはどうやっても自分は営業成績がわるくなる。

 

 

 

自分との 闘いだと思う。

 

 

 

あと大切なのは、 営業を楽しいと思えるかだと思う。

 

人間嫌いなことは 長続きしないし好きなこと、楽しいと思えることはずっとできる。

 

あとはその商材である 商品を良いと思うかだと思う。

自分が 本当にいい商品だと思えば、お客さんに伝わり売れる。

だけど上辺だけだとなかなか難しいと思う。

 

 

 

あと自分は思いつめないようにしている。

今日は やる気がでないと思ったら無理にがんばらず、さぼる。

 

 

 

次の日頑張るために 充電するためだ。

時には1週間サボる時もある。

だけど営業で一番やってはいけないのは ダラダラ仕事することだと思う。

 

 

あと自分なりの 工夫

買い物をする。【靴・ネクタイ・シャツ】

買い物をすることで気持ちが 新鮮になりやる気も出てくるからだ。

 

 

あと 契約がとれない時などは 営業トークをひたすら考え   ロープレをする。

 

 

 

最初はお客さんの反応が悪くても、 営業トークを変えてみると、めちゃくちゃ食い付いてきたり、おっ、このトークいーじゃん!みたいな感じで テンション  があがり、契約に結びつく。

 

 

営業職をして 鬱病になる人は多い。

 

 

なんかのテレビでマイナス思考、プラス思考は 遺伝と聞いたことがある。

 

 

自分は幸い今までそこまで思いつめたことはない。

 

 

あと クレーム。

 

 

クレームの電話があったら すぐにお客さんのとこに向かう。

 

その電話の際に 問題点 を聞き、向かう最中に解決策を考え 対面 した時は目を見て話しリアクション、 返事 などは大きめにすると良い。

 

 

そして 営業 は日々努力をしないと 後退 してしまうのだ。