自由気ままブログ🌟

日常の生活やいい情報を発信

お客さん 繋がり 営業

営業で知り合ったお客さん

 

営業歴20年

 

これだけ長く営業をしていると仲良くなるお客さんもいて今でも仲良くしている お客さん もいる。

 

ずっと仲良くしている人は 年配 人がほとんどだ。f:id:adg168:20191023153803j:image

 

先日も営業している最中に 知らない電話からの 着信。

 

電話に出てみると

お客さん「○○さん? 久しぶり〜 元気〜??もうだいぶ前なんだけど〜土屋よ〜 横浜の〜」

という感じの 電話。

 

記憶力 だけはいいので

思い出し10分ほど話す。

 

もう 10年 くらい前に仕事で会っていたおばあちゃんだ。

 

思い出して電話してくれたみたいだ。

 

今度 横浜 に来たらご飯ご馳走するから

来てね。と電話を切った。

 

嬉しい 限りだ。

 

それから約2週間後、たまたま横浜近くにいく用事があり その お客さん とご飯に行った。

 

レストランで再開し、食事をしながら昔の話から最近の話をする。

 

最近 旦那さんが 亡くなったらしくいろいろと大変みたいだ。

 

そして数時間後、レストランを後にしてまたの再会を 約束する。

 

そして帰りの 電車 に乗る…

 

いろいろと考えさせられる。

 

その日 約10年 ぶりに会って 再会を約束し

たが、この先会うことはあるのか…

 

寂しい気持ちになる。

 

そして別日。

 

今日は営業中少し時間ができたので、昔のお客さんのとこへ。

 

そのお客さんは1人で小さなレストランを 経営 している年配の男性。

 

たまに遊びに行くと ご飯 食べたー?

と聞かれる。 食べてないと言うと。

厨房に行き、ご飯を作ってくれる。

 

ご馳走してくれるのだ。

 

年配の方はみんな優しくて好きだ。

いろいろと昔の話をしてくれて話もよく聞いてくれてなにより 思いやり がある。

 

大概、年配のお客さんと仕事で繋がりあいができると仲良くなりまた近くよったら お茶 でも飲んで

行ってねー。と言われる。

 

嬉しい限りだ。

 

お金は頑張って働ければ得られるが人との縁はお金では買えない。

 

人との 縁 大切 にしていかないといけないと思う。