自由気ままブログ🌟

日常の生活やいい情報を発信

台風 荒川カッコイイ 放流 決壊

今世紀最大の台風。

 

 

昨日はほとんど眠れなかった。。

 

 

ウトウトすると携帯からの 警告音。

 

 

おまけに 大人が5人、 子供1人で緊急避難のため

敷布団2枚と掛け布団4枚で寝ている。

 

 

狭くて寝れないし身体が痛い。

 

 

 

そんな中ニュースなどを見ていると、いろんな川が台風で 堤防が決壊し氾濫している。

 

 

 

家の近くの 荒川は大丈夫か??

 

 

 

そんな中、もういろんな地区が住宅まで水が浸水しはじめ、いろんな地域で ダムの水を  放流!!

 

 

 

放流するとどうなる??

 

 

 

調べてみると、

 

 

 

ダムに溜まった水を下流に流す作業で、雨の水をダムに溜めてしのいでたのを 水が一杯になり耐えきれなくなり 下流流すらしい。

 

 

 

その結果、水が大量に流れ堤防が 決壊、氾濫などしていろんな 被害が出てしまう。

 

 

 

そんな中、 多摩川、中川、入間川なども一部堤防が決壊し、氾濫したため最後の 、岩淵水門が閉じることになった。

 

 

 

岩渕水門が閉じてしまうと、全ての水が 荒川に流れ込む。。

 

 

 

その結果、水が氾濫している地域はほぼ大丈夫だが。 荒川周辺に住んでる人は大変だ!!

 

 

 

もし荒川の堤防が決壊などし浸水すれば真っ先に自分の住んでいる 葛飾区に水が流れ込んでくる。。

 

 

 

気づいたら朝 4時。

 

 

 

寝てしまったみたいだ。

 

 

 

どうやら荒川。

 

 

 

持ち堪えたみたいだ。

f:id:adg168:20191017231555p:image

 

 

なんか めちゃくちゃカッコいい。

 

 

 

人には泣いたり、感動したりのポイントは違う。

 

 

 

なんかめちゃくちゃ 感動した。

 

 

 

朝になり自宅へ🚗

荒川を通ると  水嵩がだいぶ増えていた。

 

 

 

まじまじと見る。。

 

 

感動だ よく耐えた! !

 

 

ありがとう!